2023/03/25 Anime Japan 2023 アニソンカラオケグランプリのご報告(※個人の感想です)

※今年のAJ、普通にステージ観覧とかもしてて、めちゃ最高だったんですがこの件がやばすぎたんで一旦綴らせてください…

-----------------------------------------------

【概要】

★日時:3/25(土)14:45〜

★場所:Anime Japanキンクリブースにて

★内容:アニソンカラオケグランプリ

-----------------------------------------------

 

まず前提からお話すると、AJキンクリブースでアニソン歌えるよ〜という雄馬くん公式からのTwitter見て、「え、ビッグサイト雄馬くんの曲歌ったら気持ちよさそうやん応募してみよ🙌」と、とりあえず応募。寝室でSpeechlessを気持ちよく歌った動画を撮って送ったら、まさかまさかの通過連絡が…。

 

事務局さんからの連絡もなんかめっちゃちゃんとしてるし、これもしかして私とんでもないものにノリで応募してしまったのでは???という気持ちになりましたが実際やばかったです。

 

歌手になりたい!という夢を持って真剣に歌に取り組んでる皆さんがすごく多くて、オタク全開の私すいません…という気持ちになったけど1人くらいそういう人がいてもいいよね😌✨

 

前置きが長くなりましたが、ここから時系列順に私の記憶を書き起こしていくよ!

 

 

======================

■オープニング

出演者(8名)は上手側に並べていただいた椅子で待機、オーディエンスの皆さんはステージ前に集まってくださっていました、緊張……

 

MCの青木佑磨さん登場。

(え、まさかの??あの2001番目の内田雄馬である青木佑磨さん??とトークするの私??という一度目の動揺。)

 

そして審査員のangelaさん登場。本物やー!!!

 

青木さん「全国予選を潜り抜けた精鋭の皆さんがこれから歌いますから」

KATSUさん「今日は原石を探しにきました!」

 

(まじ??????(ど緊張))

 

立ち見エリアの余裕がまだありそうなので、客を集めたいね、という話に。

そしたらatsukoさんが突然歌い出して上手すぎて動揺…ひい

 

■サプライズゲスト登場

青木さん「じゃあちょっとね、もっとお客さん集めたいんでここでサプライズゲストをお呼びして歌っていただこうと思います!」

 

(え??サプライズ??マジで聴いてないが??どなた??)

 

青木さん「どうぞ!!」

 

下手側の袖から【内田雄馬】ご本人登場。

 

私「ヒャァッッッッッ!?!?!??!?(気持ち悪い鳥のような声)」

 

青いおしゃれトレーナーの衣装に身を包み、現れた我が推し。我、言葉を失う。

(雄馬くん何か言ってたかもしれないですが正直何も覚えてないですごめんなさい)

 

青木さん「えー、東京都の内田雄馬さん。それでは歌っていただきましょう」

 

(何歌う、の…??やはり本人曲…??)

 

青木さん「宮野真守さんで、『カノン』」

 

(は????????)

(何が起きている??????)

(これは現実??????)

 

などと動揺している間にイントロが流れ出す。

 

雄馬くん、歌う。

「遥かな思い 静寂の丘で〜♪」

(いや…上手いな???(当たり前体操))

(そして…近いな…?????(ステージ横))

 

皆さんノッている中、私は口を押さえながらただ彼を凝視することしかできませんでした。

思考が追いつきませんでしたよ。ええ。

 

なんか、前奏で飛んだり跳ねたり、超本格的なパフォーマンスをされていました。これ武道館で見たやつやん???無料で見ていいやつ???

 

さっきまであんなにフワフワしてたのにイントロかかった瞬間「アーティスト内田雄馬」になってて、これが、プロや…って思いました(当たり前体操②)

 

とりあえず、めっっっっちゃ良かったんで

いずれもっと人が多い時に歌ってくださいお願いします。

 

あとはね、「歌を奏でよう〜〜〜〜」のビブラートが綺麗だったことしか覚えてない。

…とか言ってる間に歌唱が終了。

 

青木さん「歌ってみていかがでした?」

雄馬くん「いやぁ僕、宮野真守さんの大ファンで…養成所時代ずっと聴いてたので嬉しいです」

(いやガチコメントやーーん笑笑)

 

青木さん「雄馬くんは次のステージの準備がありますのでここで退場となります、ありがとうございました!」

雄馬くん「ありがとうございましたー!!」

 

(…いやいや。)

(この後私あなたの曲歌うんですけど…)

(というか、コーチジャケットがっつり着てるの見られたんですけど…)

(どうしたらいい?????)

 

■カラオケ歌唱本番

(皆さん雄馬くん登場シーンまでが一番興味あると思いますが私的にはここからが本番なので書かせてくださいね🙏)

 

雄馬くん退場後、事前に決められた順番通りに1人ずつ歌っていきます。私は3番目。

 

1,2番目の方、上手すぎるしパフォーマンスに磨きがかかりすぎてますます緊張。

え、全然ただのカラオケ大会やないやん!!

angelaさんのコメントもめちゃしっかりしてるし。

えーーーむりむりむり…とか言ってる間に私の順番に。

 

青木さん「では次に歌っていただくのは、じゅりあさんです!

…歌っていただきますのは、…(謎の間)…内田雄馬さんで、『Speechless』」

 

(イントロかかって歌い出しまでが永遠のように長かった。こんなイントロ長い曲にするんじゃなかった。本来ならフリートークとかすりゃ良かったわ、と後から思いましたが、特に今日は私自身を売り出すつもりは毛頭なかったしいらん事言わない方がいいよね。うん。)

 

歌自体はしっかり歌えたかなーと思うんですけど、あれだけ練習したのに普通に歌詞ぶっ飛んだよね。歌詞モニター見るよね。

いつも歌詞を間違えずに歌う皆さんって、凄かったんですね…

あと、ちょっとピッチとリズム甘かったかなあ〜〜ふわふわしてしまったかも。

 

とか思いますが、まあ楽しく歌えたんで良しとしよう。

 

■歌唱終了後フリートーク

青木さん「お疲れ様でした〜!てかじゅりあさん、よく見たら雄馬くんのジャケット着てるじゃん!」

私「はい!(後ろを向いてバックプリントを見せる)」

青木さん「すごいここにも内田雄馬いた!」

私「内田雄馬でーーーーす!!!(手をフリフリ)(一回やってみたかったやつ〜〜)」

青木さん「さっき本人出てきてましたけど、どうでした?」

私「いや正直かなり動揺しましたけど…www」

青木さん「でしょうね、本人が歌った後で本人の歌を歌うとかプレッシャーが笑」

私「なんとか歌えて良かったです」

青木さん「angelaさんいかがでしたか?」

atsukoさん「前の2人が女性の方の歌を歌ってて、今回女性が男性の曲を歌うってことで少し不利になるのかな?とは思ってたんですけど、じゅりあさんは元々の声が太くて、中低音〜中高音域がパーン!って抜けるのがとても良かったので、いい曲選んできたなーと思いました!」

KATSUさん「(ごめんなさい細かく覚えておらず…ニュアンス書きます)確かに女性が男性曲歌うのはある意味ハンデになるのかな?と思ったんですけど、最初の低めのところからサビに向けて盛り上がっていって、最後の『響くカーテンコール』は、内田雄馬本人より好きでした!笑」

青木さん「あらあら、本人に言いますよ」

atsukoさん「あ、本人には内緒で笑」

 

わあ〜〜〜こんなにちゃんとしっかりしたコメントでお褒めいただけると思わず爆裂嬉しかったです………

======================

■まとめ

FCカラオケ配信を見て「私も歌いたいなあ〜」くらいのメンタルで応募したことが、こんなことになるとは、人生何があるか分かりませんね…

 

雄馬くんのサプライズゲストで一番衝撃強かったの私だと思うんで、あまりにも私へのピンポイントアタックすぎてメンタルぶっ壊されました笑

私結構舞台度胸ある方だと自負してたんだけど、歌詞かなりぶっ飛んだし、ふと足を見たらガタガタ震えてて「あー私の足震えてるやん…(クソ冷静)」みたいになってたよ。実は。笑

まあ、その割には頑張って歌えたかなと思いますwww

何よりオーディエンスの皆さんが温かくて、めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

素敵な思い出を作らせていただき、スタッフの皆様、angelaさん、青木ゆうまさん、雄馬くん、他の出場者の皆さん、見にきてくださった方、ありがとうございました!!!😭😭😭✨✨