2022/05/29 内田雄馬くんFCイベントNice to meet YUレポ

こんばんは。じゅりあです。

内田雄馬くんのFCイベントへの想いが溢れすぎてすごい文章量になったので、ブログ開設してしまいました。この1回で終わる可能性すらあります。

 

【概要】

2022年5月29日(日)

中野サンプラザ

昼公演 15:30〜

夜公演 19:00〜

 

-----------------------

【昼公演】

・オープニング/Before Dawn

【感想】わあ〜〜〜生だと初見でしたありがとうございます、2階のスピーカーの都合かもしれないけど、ちょこちょこ音が切れてる?息切れ?分かんないけどとりあえずダンス大変そうでした

 

すごーいこんなに沢山の内田雄馬

→MCの青木さん登場「なんですか内田雄馬の皆さんって」雄馬「おい!ここにもぐりがいるぞー!🫢

謎のシン・エヴァンゲリオンごっこ

 

開演前、楽屋で油そば3杯食べた雄馬くん

 

・クイズ!内田雄馬検定

内田雄馬に関する二択クイズをペンライトの赤・青で上げて回答

 

雄馬くんの行きつけ「麺珍亭」に初めて行った時に雄馬くんがやらかしたことは?

🔵スープどこ?と聞いた

🔴激辛スパイスを全部入れてしまった

正解:🔴(予想では圧倒的に🔵「皆僕のこと侮すぎよ??」※名物の泥唐辛子を全部かけてしまい、何人かで手分けして食べたそうです)

 

雄馬くんの蕎麦を初めて食べたのは?

🔵榎木淳弥

🔴お父さんお母さん

正解:🔵(予想も圧倒的に🔵「なんで家族と淳弥くんが並列?」「何でもかんでも初めて淳弥に捧げてませんよ」)

青木「榎木くんに初めて捧げすぎじゃない??」雄馬「修行前のゴムみたいな蕎麦しか食べてもらってないや

 

雄馬くんが反復横跳びに挑戦!小学5年生の平均である「20秒で40回」を

🔵越えられる

🔴超えられない(→雄馬🔴あげた人覚えてろよ😏君たちもこうなるんだからな?」)

青木さんのフリでふざけまくった結果🔴

(真ん中でかっこいい顔、下手で可愛い顔、上手で面白い顔って感じで全部顔変えてね、というフリを全部やろうときたら15回くらいでしたwww)

雄馬「皆さんは越えられる内田雄馬であってください😌」???

 

・ゲッターズゆうま

キャラがねちっこい感じだったwww何と言っているか分からん

青木さんのツッコミと話の拾い方が完璧すぎてそれで成り立ってた

トライアスロンをやりたいと言ったことを本人は後悔しているらしい

将来は馬主になって「ガンバルウマ」を育て、曲も出したいそうです

 

・幕間映像/Relax(Equal Signより)

 

・ライブパート/キャラソンコーナー

Back-alley Monologue/漣ジュン

イントロかかった瞬間、多分100人くらい死んだ。青のライトが本当に綺麗内田雄馬カバー」は本当に綺麗なバラードって感じでした

リクエストでも多かったとのこと。

ジュンくんは「とどかなぁいほどぉ⤴︎」みたいな、かっこつけた歌い方の表現が多い(雄馬くん的には苦手)、がなりやノイズをわざと入れてセクシーさやかっこよさを出すディレクションが多い

彼の生い立ちや出会いを感じさせるエピソードが掘り下げられていっているので、付き合っていくのがとても楽しいキャラクター

 

The Elegance

歌う前に曲紹介。一緒に歌う岡本信彦さんと色々な話をしたそう。スタミュのイベントが台風で中止になってしまった時に、のぶくんとカラオケに行ってこの曲を歌って、SNSで「カラオケきてるよー」的な投稿をして、スタミュ愛をファンにも伝えたりした、思い出深い曲。

 

Shiny Stella

(イントロかかった瞬間息呑んだ…)

喉の調子が悪くて、最後にもう1テイク取ったら超良い感じになって、自分的に後にも先にもこれ以上はないものがCDに入っている、ライブでも再現できないと思う。

キャラソンへのアプローチが自分の中で見えた大切な曲。

 

・ライブパート/個人名義曲コーナー

Angel

初披露ありがとう可愛い可愛い以上です

(曲始まる前)「皆ペンライト暖色系にして〜☺️

Good mood

夕暮れのようなオレンジ色の照明がエモすぎた、昼の方が感情が強く乗ってた気がする

 

〜最後の曲に行く前MC

今の自分があるのはキャラクターやキャラソンをやってきたお陰。自分と全く違う人生を歩んできた誰かを演じて、その上で歌うというとても貴重な経験をさせてもらっている。これからも声優のお仕事を頑張りたいし、キャラクターとの出会いを大切にしていきたい

 

③スタートライン

反復横跳びしてた、あと側転してた🤸‍♂️びっくりした

 

・エンディング

お知らせ武道館2DAYS決定!これで何もかも吹っ飛んだ。記憶がありません。

青木さん「以前Before Dawnのインタビューの時に、どんなアーティストになっていきたいか質問したところ『内田雄馬という船でありたい』と答えていたけど、今日のイベントを見てそれが見えた気がした、これからも楽しみにしてます!」

帰りはお土産(トレーディングカード)を貰いました、多分絵柄は皆一緒

 

【夜公演】

昼と同じ内容の部分は、MCやアドリブ以外レポ割愛します。それでも長い

 

・オープニング/Before Dawn

「一応触れると、落ちサビの歌詞思いっきり間違えたの気づきました??僕は歌詞間違える系アーティストなんですけど、ここまで派手に間違えるのは珍しいんですよ〜あははすいませんでした🙇‍♂️(温かい拍手)

「先日のDa-iCEさんのライブでも、Speechless1番も2番の歌詞で歌ってしまいましてまあ、そういうのもライブっぽくていいですよね。(温かい拍手)…いやいや、ちゃんとやります頑張ります🙇‍♂️

 

→MCの青木さん登場

客席ウェーブに挑戦!「おお圧巻ですね〜」1往復した後に上手側で反復横跳び「あんまりはしゃがない方がいいですね…Before Dawnより疲れました💦あ、下手側のみんなごめんね、上手ばっかり行っちゃって(下手側のオタク「トゥンク)

 

Before Dawn中、スタッフさんも袖で踊ってお祭り状態🕺

雄馬「振りを戻してもらう時も、その場にいた舞台さんが『これですよね?』(軽快なステップ)と言っていて、踊れるやん!というww

 

・青木「内田雄馬さん、夜公演のスタート5分前にカレーパンを食べようか悩んでいたら、スタッフさんに『終わってからにしなさい!』って怒られてました」

 

・クイズ!内田雄馬検定

雄馬くんがふと思い立ってスタッフさんを連れて行ったのはどこ?

🔵長野県の霧ヶ峰

🔴埼玉県の秩父

青木「いやどっちにしろ県境越えてるwww

正解:🔵(何かのMV撮影後に、明日休みだしどっか行く?と新井さんと矢野くんを連れて行ったらしい。

雄馬「走りながら、え、明日休み?じゃあ明後日は?」

青木「どんどん遠方に連れてく雰囲気出してるww怖いwww

 

雄馬くんのお誕生日、すぐに電話をくれたのは?

🔵内田真礼

🔴神木隆之介

青木「また身内とそうじゃない人が並んでいるwww

正解:🔵雄馬「いやさすがにこれで『神木くんじゃなくて真礼でした〜』とはなれませんよwww

 

雄馬くんが秘密にしていることは?

🔵もう半年以上蕎麦を打っていない

🔴今は手打ちパスタにハマってる

正解:🔵雄馬「いやあのね違うんですよ蕎麦は大好きだし食べてるんですけどゴニョゴニョメンドクサイ

 

青木「ほらファンに謝ってください」

雄馬「申し訳ございません今は蕎麦よりカレーが好きです」

青木「いや糖質制限してるんじゃ?www

雄馬「蕎麦よりチョコが好きです

青木「だめだ内田雄馬さんどんどん太っちゃうよ」

 

・ゲッターズゆうま

昼よりハキハキ喋って足の動きがうるさい人になってました

雄馬「ちょっと昼の部は不明瞭すぎたかなと今ならまだ間に合うかなと思いまして

青木「ファッションブランドUCCHIのポーズしてもらっていいですか」

雄馬(なんかアクロバティックなポーズ)

青木「ゲッターズゆうまさん内田雄馬さんと同じで言えばなんでもやってくれますね」

 

・ライブパート/キャラソンコーナー

Back-alley Monologue/漣ジュン

ジュンくんは役作りでちょっと大変だった(大変じゃない子はいないけども)そんな中でこの曲が来て、意外だったけどすごくいいな、とも思った。この曲は彼の生い立ちや人との出会いへの思いを表した曲で、不器用だから真っ直ぐには見せない、ジュンくんの優しさを表現したかった

 

 The Elegance

キャラソンを歌うようになって間もない曲。スタミュはミュージカル的な作品で、英治くんもクラシカルな感じのアプローチをしていたから、そんな中でこのノリのいい曲が来て「どうしよう?」ってなり、岡本信彦さんと相談した

 

 Shiny Stella

ユウくんは身長が小さくて、しかも12歳の役だから、自分の中ではかなり高い声で作っていた(当時自分は24歳くらいだったので「子供だー」ってなりました、子供なんて言ったら怒られちゃうけど)

自分の中でキャラソンへの向き合い方が見えた曲。すごく「声優らしい」アプローチができたなと思う。

 

・ライブパート/個人名義曲コーナー

Angel

昼の部で歌詞間違えてたところも合ってた☺️なんであんなに可愛いんでしょうか(可愛いしか言ってない)

 

Good mood

昼か夜か忘れたんだけど、1番サビ終わりの「Good mood」のあとに「〜〜♪」っていうハミング(何も伝わらない)のフェイク入れてて、優しくて美しくて胸が苦しかった

 

〜最後の曲に行く前MC

芝居オタクの意訳と妄想が入ってるかも※

 

今回の企画を通して、今のアーティスト内田雄馬があるのは全てのキャラソンやキャラクター達がいたからこそだと実感した。

やはり自分の原点はお芝居であり、声優は自分ではない別の誰かの人生を生きて、その人として歌うという貴重な経験ができる仕事で、やはりお芝居が好きだし、これから出会うキャラとの出会いも大切にしたいし、今まで出会ってきたキャラももっと深めていきたいと思います

 

 

Wonderful world

ここは素晴らしい世界だ!!!

個人時には、Equal Signの記憶が蘇ってエモさ爆発でした……(ごめんなさい歌の感想がもう雄馬くんが幸せそうすぎてそれで頭いっぱいでした)

 

・エンディング

青木さん再登場

青木「本当にいいライブ〜〜そしていいファン!!」

雄馬「そんなんです〜〜本当に最高なんです〜!!!」

(ちなみにWonderful World中、袖ではスタッフさんも「もう片づけとかいいから踊ろうよ!」と大騒ぎ)

 

武道館2DAYS決定!!

雄馬「昼公演でこの発表をした後、SNSとかで書き込みをしないようにお願いをしたところ、見事にシーーーーンと僕が見た限りでは誰も何も言ってなくて、本当にありがとうございます。皆さんに助けられています」

 

青木「今は武道館でいっぱいだと思うけど、今後FCイベントはどうしていきたい?」

雄馬FCイベントは皆さんとゆっくり楽しめる空間を作っていきたいですね〜」

 

エンディング

雄馬「次は武道館で会いましょう☺️

 

 

 

-----------------

 

ここまで読んでくれた方はすごく優しい人か、よほどの暇人ですね(失礼)

何が言いたかったかというと、本当に真・内田雄馬を中心にのべ4000人の内田雄馬が集まったあの空間は優しさと幸せしかなかったです。

それは彼が全てのことに対して誠実であるからだと思います。

 

リアル「推しが武道館に行ったら死ぬ」状態ですが、死んでる場合ではないので、次武道館で会える時は彼に誇れる自分でありたいと思います。

 

大好きだ〜〜〜〜〜!!!!

 

行こうぶどうか〜〜〜〜〜ん!!