2023/08/14 Keep in step withを終えて①〜旅の思い出編〜

皆様お久しぶりです。

昨日、内田雄馬くんの全国ツアーが無事に終幕しました。私としても思い出いっぱいのツアーになりましたので、140字で書ききれない思いをこちらに綴りたいと思います。

読みにくい部分あると思いますが、お時間あればお付き合いください。

 

今回は①旅の思い出編ということで、現地での出来事や各回の印象に残っていることを綴りたいと思います。各曲へのクソデカ感情は②にて。

 

それでは、レッツゴー!!!!👊👊

 

============================

◾️5/14(日)新潟公演

★座席:10列目上手ブロック

 

記念すべきツアー初日!私にとっても初めての遠征!初めての新潟!初めての夜行バス!という感じで初めてづくしの旅でした。

(こちらはちゃんとブログ記事書いてるので、より鮮度の高い思いをちゃんと綴っているはずww)

 

セトリも舞台セットも演出も映像も全部初見で浴びられる初日、やっぱり最高だったなあと振り返っても思えますね。これからもツアー初日は絶対参加しようと思いました。

 

印象に残っている曲↓

・Over(夢に見るほどコーレスしたかったからイントロかかって泣いた。でもAメロ後半歌詞ぶっ飛ばしてて可愛かったww)

・SOS(ギターが綺麗すぎて、そして雄馬くんの歌声が素晴らしすぎて…)

・Spin a roulette(ギター1本で!?という意外性が凄かった。そしてめちゃくちゃかっこよかった)

 

美味しかったもの↓

・ラーメン(新潟ラーメン有名よね、と思って立ち寄ったラーメン屋さんが好みすぎた、、、)

f:id:julia_ling_ling:20230814154229j:image

・日本酒(ライブ後に立ち寄った居酒屋さんでおすすめしてもらった🍶が、ほんとに美味しくて、、、今回のツアーのMVPかもしれん)

f:id:julia_ling_ling:20230814154312j:image
f:id:julia_ling_ling:20230814154316j:image

 

◾️5/27(土) 愛知公演1日目

★座席:9列目センターブロック

 

実は名古屋も初めてだったのです!

ワクワクしながら新幹線で名古屋駅に降り立ったなあ。

2日間参加予定だったからホテル泊まったり、フォロワーと焼肉したり、めちゃくちゃ楽しかった、、、

あと今回からツアー参加するよっていうフォロワーもいっぱい会えて素敵な思い出です。

 

本番は、やっぱり2回目だから色々余裕もって見れたというか、セトリなんだろ〜という気持ち無しで楽しむことに集中できたので、めちゃくちゃ楽しかった!!

 

あと、内田雄馬化コーナーはフォロワーさんに教えてもらった方法で格段に撮影技術が上がって嬉しかった🤭席の見晴らしもとても良かった!

 

最後、あいちっ!あいちっ!コールし出したから皆もノリノリでやってたのに本人が「アッじゃあ僕はこれで…」って去って行ったのが面白すぎたwww

 

印象に残ってる曲↓

・BRIGHT SIGN(いこーるさいん以来の!前回は🎸弾きながらだったけど今回は歌に集中できてたからか、めちゃくちゃ声の伸びが良くて、すごく好きでした)

 

美味しかったもの↓

・エビカツサンド(コンパルさんのやつ!有名と聞いたので食べてみたらめちゃくちゃ美味しかった、、、タルタルソースとエビカツのバランスが絶妙すぎる)

f:id:julia_ling_ling:20230814154122j:image

・牛タン(くるみんと食べたよ!色々喋りながらお肉食べれて楽しかった)

f:id:julia_ling_ling:20230814154153j:image

 

◾️5/28(日)愛知公演2日目

★座席:3列目下手ブロック(ちけぇ、、、)

 

昼間は名古屋城行ったり味噌煮込みうどん食べたり普通に名古屋観光を満喫!笑

その後現地でフォロワーさんに会ったりお喋りしたり。

 

席は当時の自分史上で一番近くで内田氏のライブを見るぞ、という気持ちでした、、、3列目、雄馬くんとも多分10回くらい目があってるんだけど(妄言)、うちダンサーズのファンサがエグくてだな!?噂には聞いてたがすごかった、、、めちゃ煽ってくれるし、ダンス間近で見ると本当にキレがすごいし、改めて素敵なダンサーさん達だなあと。

 

あと、周りが結構声いっぱい出す方多くて私もたくさんお名前呼んだりしてしまいました。照

もうすぐアーティスト活動5周年だよ、というタイミングもあったので、尚更MCからもエモさが滲んでいたような。

噂のリアコ撲滅発言は、ちょっと騒ぎすぎてごめんという気持ちwでもあなたのそういうところが好きだからさ、、、(言い訳)

 

あまりにサラッと「本当に、内田雄馬でした!」って言って去って行ったから流しちゃいそうになったわ

 

印象に残っている曲↓

・Over(またかよって感じだが言わせてくれ、、下手側だと背中を向けてくれることが多いんだが、その背中があまりにも男らしくてかっこよくて、、「あ〜〜〜これは内田雄馬(30)、成人男性の背中です、、、」ととてもドキドキしてしまいました、、、

 

・Speechless(1on1コーナーでやってくれた曲!下手側で座って歌ってくれていたのと、私的にとても思い入れのある曲をこんな形でしっとり聴けるのが嬉しかったです、2番のAメロ、囁くような歌声が優しくて儚くて大好き)

 

美味しかったもの↓

味噌煮込みうどん(初めて本場のを食べたよ!濃厚だけどあっさりしてておいしかった〜)

f:id:julia_ling_ling:20230814154359j:image

 

◾️6/11(土)兵庫公演1日目

座席:10列目センターブロック

 

やっっと相棒と連番だーーー!!!!

ということでまずはブルロ展へ。U-20まで読んでいってたのでエモさ爆発でした、、、御影玲王が好きすぎる、、、

 

当日のハイライトツイート出てきたんで置いておきますね

・圧倒的歌詞の間違えなさ
・「一緒に鳴いてくれますか!!!」
・「恥ずかしがらないで〜〜〜(イケボ)」


印象に残ってる曲↓

・向かうべき場所へ(1on1コーナー、歌詞しっかり見れるはずなのに途中噛んだのかな?とかで歌詞飛んだ時、なんかすげえおしゃれなフェイクで間を埋めててこれはこれで、、良、、、)

・VIBES(個人的にこのツアーで成長をすごく感じている曲、なぜなら歌詞を全然間違えないのとダンスと歌のクオリティーがどんどん上がるから、、、そんな中でラスサビのフェイクがCDとも違うすごくおしゃれな感じで、とても良かった、、、生って最高〜〜〜)

 

美味しかったもの↓

・牛タン(仙台を履修するために食べたw言わずもがな美味しい)

f:id:julia_ling_ling:20230814154530j:image

・焼き鳥(先輩に教えてもらったお店!おいしかったなあーーー)

f:id:julia_ling_ling:20230814154550j:image
f:id:julia_ling_ling:20230814154554j:image

 

◾️6/12(日)兵庫公演2日目

★座席:2列目上手ブロック通路側(相棒ありがとう、、、)

 

まじで神席でした、大変良いものを見させていただきました、、、多分20回くらい目があってるし(妄言)、たかまさから確かCongratsかな?しっかりファンサとウィンク浴びて私の中の乙女がときめいた、、、

雄馬くん、本当にお客さん全員と目を合わせるつもりで私たちに向き合ってるんだなあと、近くだから尚のこと感じられて、それも嬉しかったです。

 

細かいですが、はんちゃんとのMCの時に必ずお酒の話をしてくれて、お酒飲むよって人ー?っていうのに手上げたらパッと私の方を見てくれて嬉しかったです。以上です。

あと伝説のうまウェーブが生まれた回ですね、、、www

 

印象に残っている曲↓

・ERROR(来るって信じてた、信じてたけど、さすがにイントロかかった瞬間叫んでしまった、、、流し目がセクシーすぎるしダンスも歌もカッコ良すぎてまばたきも惜しいほどにかっこよかった、、、)

・Speechless(またかよシリーズwww 個人的にどれか1回を円盤に入れるならこの回にしてほしい、そのくらいグルーヴ感が最高なのと、ラスサビ前?の🤫が、ドキッとした、私の中の乙女がざわついた)

 

美味しかったもの

・たこ焼き(内田雄馬じゃない身内に介護してもらって一緒に食べた!牛すじが入ってるラジオ焼きがとっても美味しかったな)

f:id:julia_ling_ling:20230814155128j:image

お好み焼き(お好み焼きとハイボールが!最高でした!!!!)

f:id:julia_ling_ling:20230814155220j:image

 

◾️6/24〜25 千葉公演→中止

前日にお知らせを見て、即身内で電話繋いで明日どうするか決めようーって言ってたんだが、繋いでみんなの声聞いた途端ブワッと涙が出てしまった、、、本人、めちゃくちゃ悔しいだろうな、と、、、

 

でも、私はこういうのは神様のお導きだと思うタイプで、神様が雄馬くんに「今は休みなさい!」って言ってるんだなあ、と思ってました。

あと、チーム内田雄馬は絶対に振替公演に向けて動いてくれる、と信じていたから。

 

振替公演が決まった時は、めちゃくちゃ嬉しかった、、、今回で行けなくなった人もたくさんいたけど、まずはしっかりこのツアーのゴールテープを切ってほしいと思っていたから。来れなくなった皆は絶対また次のライブで会えますように。

 

(ソルシュガのオンラインリリイベで、新井さんと雄馬くんがしっかり思いを伝えてくれたのが胸に響きました、、、)

 

◾️8/12(土) 千葉振替公演1日目

座席:アリーナLブロック7列目

 

待ちに待った振替公演だ〜〜〜!!!

ヘアメと痛バッグの準備して、お土産準備して、ライブT着て現地に向かう感じ、めちゃくちゃ懐かしい、、これこれ、、、感(だって2ヶ月ぶりですから)

 

アリーナ後方だったけど割と見やすかったし、何よりバンドが!!!!やべえ!!!!照明!!!!!かっこい!!!!!!

やっぱりツアーファイナルはこうでなくっちゃ、という大迫力ステージでしたね、、、

 

印象的な曲↓

・Spin a roulette(周りのオタク何人か叫んでたね、、、まさかここでバンドver.聴けると思わなかったよ、はんちゃんのキーボードえっっぐ、、、歌声艶、、、やば、、、歌詞ガバガバだったけど好きでした)

・Good mood(ダンサーはたかまさ!!ついに見れて嬉しかった〜〜〜本当に全員雰囲気が違うダンスで素敵でした)

・I'm not complete(久々に!死ぬほど頑張って歌ったんだが、フェイクが私的に過去イチ素敵だったからちゃんと聞いておけば良かった、円盤に入れてください、、、)

・BRIGHT SIGN(またかよシリーズだけどこれだけ言わせて、ひろくんのギターかっこよすぎた、、、、)

・1 LOVE 1(ごめん、期待してなかったと言うと嘘になるけど本当に歌ってくれるとは、、、生で聞くとより歌詞が染み込んできて、フィナーレにぴったり過ぎる曲だ、、、)

 

◾️8/13(日)千葉振替公演2日目

座席:スタンドAブロック2列目

 

泣いても笑っても最後の公演、、、

オープニング映像で「FINAL」って出た時、本当に本当に最後なんだなあ、と実感。

この景色ずっと忘れないぞ、と思いながらライブ楽しみました。Overさすがにちょっと泣いた。

 

まずはこのツアーの旅の終わりを迎えられたこと、とても幸せに思うし、雄馬くんもとっても楽しそうにステージ立ってたね。

寂しい気持ちもあるけど、まだまだ夏は終わらないし、未来が約束されている幸せを噛みしめながらこれからもがんばろう、と思いました。

 

印象に残っている曲↓

・Relax(歌い出しミスってたの可愛かったなあ、、、wwwへい!ちょっと飛ばし過ぎじゃない?の特大ブーメラン。終わった後「いやー完璧なハイリだったなあ〜いえ〜〜い」ってなってたのも愛おしすぎて無理)

・Loser(これも久しぶりに聴いたけど、いやバンド演奏えっっぐいな!?!?!ダンスもめちゃくちゃ揃っててかっこよかったし、もう隅から隅までかっこいいしかない)

・Echo(これ、メッセでOh〜〜やりたいなあってちょっと思ってたから、嬉しかった。大きな会場で私たちの大合唱届けられて嬉しかった。あと、雄馬くんの歌声が優しくて、ステージ遠かったけどすぐ近くにいるようた温度を感じた。)

・NEW WORLD(何回聴いても最高だ〜〜〜私の席から見えるキンブレの青い海が綺麗すぎた。この景色忘れない。)

 

============================

 

いや、、、なっがいな、、、、、

間違いなく2023年の私の一大イベントだったので、記憶が薄れる前に書いておきたかった。

 

ここまで読んでいる方は少ないとは思いますが、読んでくれたあなた、ありがとうございます。大好き(告白)

 

デジタルシングルリリースも後半戦続いていくし、アルバムも楽しみすぎるし、来年は待望のFCイベントも決まったし、私の雄馬くんとの楽しいHappy-go-Journeyはまだまだ続きそうです。

 

まずは、雄馬くん4ヶ月間本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね、、、本当に、、、美味しい肉食べたりしてね、、、

これからもまったり一緒に歩いていけますように。