2023/03/12 怪盗クイーンはパーティーがお好き

-----------------------------------------

【🐴本日のお概要】

場所:パシフィコ横浜会議センター 大ホール

公演:昼14:00-  夜18:00-

座席:

昼→4列目センターやや上手(雄馬くんド正面でしたありがとうございます)

夜→4列目下手端(お顔がよく見えましたありがとうございます)

-----------------------------------------

【🐴本日のお衣装】

・シャツ→ベージュ黒白のマルチストライプ、襟のところにカフス?みたいな飾りがついてて超お洒落。ちなみに白ラインはジャケットをパサッとするとチラ見えする、チラリズム大好きオタク大歓喜

・ジャケット→青みのあるグリーンのテロッとしたオーバーサイズのやつ(解釈一致)(大優勝)

・パンツ→うすーーいグレー、ほぼ白の太めのパンツ。シャツの白とリンクしてて超良き

・靴→黒のシンプルなショートブーツ?革靴?とんスキの時に履いてたやつな気がする、気のせいかな??

-----------------------------------------

【🐴本日のおトーク

=昼公演=

☆オープニングトーク

司会者「3人揃ってのご出演は初めてなんですね!?」

雄馬くん「あ、舞台挨拶があったんですけどね、僕が、その、コロコロしちゃって(笑)出れなかったんですよ(笑)」


☆テーマトーク

作品とかキャラの感想を聞かれて色々考えてることを言いたいけどアウェイの空気の中で緊張してるのかそもそもの語彙の問題なのか、「優しい」を連呼しまくる雄馬くん(ディスってないよ、かわいいね)


人工知能RDを演じるにあたって

雄馬くん「どのくらい感情を乗せるか難しいけど、RDは突っ込んだりちょっとお茶目な一面があったりしてそういうところに人間味があるのが面白いなと思ったので、そこを演じるのは楽しかったです」


昔送ったラジオメールと解釈一致しててオタク大歓喜……😇😇😇


☆好きなシーン

シャモン斎藤(CV.古川慎)が好きすぎる雄馬くん「シャモン斎藤のマジシャンみがすごい、彼が出てくるだけで興奮しますね!!!」

クセのある古川慎が好きすぎる雄馬くんwww


☆ミラージュがお好き(ジェスチャーゲーム)

ピエロを1分間全力で演じる雄馬くん(喋っていいルールなのに顔芸で乗り切る)


☆朗読※芝居以外の感想

暗転したらガコンッという音(椅子を近づけようとしたら誤って高さが下がってしまった…)

マイク位置が遠い雄馬くん(やけに口元より上…笑)

スタッフさんにマイク交換してもらう雄馬くん


☆朗読後

(椅子の高さが下がってしまったハプニングについて)

雄馬くん「いや、これで僕の椅子が下がったらさ、ますます(身長が)高い、高い、低いってさ…分かってますよ僕だって!?!?この作品の撮影の時何度細くなりたいと思ったことか!!!!!」

大丈夫です、怪盗クイーン界隈では3人並んだ時の身長差でRDが小さいのは解釈一致らしいよ、安心して👏

-----------------------------------------
=夜公演=

☆各キャストに質問するコーナーにて

司会者「じゃあまずは、内田さん」

雄馬くん「はい!!!!!(声デカ)」

司会者「あ、内田さんにお二人から質問してもらいますね(笑)」


大和さん「昼の部ではRDみたいに各キャラについて的確に説明されてましたけど、ああいうのはその場の瞬発力で言ってるの?事前に考えるの?」

雄馬くん「あー、真面目に答えると、家でめっちゃ独り言言ってて、『あー今日の現場、あれはああいう意味で言ったんだよなあーー』とか言いながら料理したりとか、youtube見たりとかしてます、シャワー中とかもずっとブツブツしたりとか(笑)」

司会者「それは昔からそうなんですか?」

雄馬くん「3年くらい前からですね、人と話す機会が減ってから、ちゃんと事前に色々考えたり後から反省したりする機会が増えました」


加藤くん「RDは名店のラーメンの味も再現できる腕の持ち主で雄馬くんも料理上手ですが、料理するようになったきっかけは?」

雄馬くん「(超絶要約すると)家でお腹が空いて、ネット見てたら美味しそうなチーズケーキが出てきて、クリックしたら動画が流れて、チーズケーキを作ってて、気づいたらキッチンに立ってました」


はやみね先生「RDを演じてくださってありがとうございます、今後こんなRDを見てみたいというのがあれば教えてください」

雄馬くん「えええ〜〜〜〜〜難しいな………これ、ファンの方の思いを一手に背負ってますよね、『頼むぞ内田…』って感じですよね…えええ〜〜でも、RDは人工知能だから、実体を持って一緒にクイーン達と外に出たりとかしたら面白いですし、あとは『RD、それって君感情あるの?おや?』ってなるような一面が垣間見えるとめちゃくちゃ面白いんじゃないかなと思います!」


(ちなみに加藤くん減量のガチ相談してました、加藤くんがプロすぎた…明日からアボカド食べてたら加藤くんのおかげ🥑)


ジェスチャーゲーム

刑事というお題で

小さく「バァン」というSEを口で言ってから「手を上げろぉ!!!!!」と野太い声でイン(その後何言ってるかはよく分からなかったヨ)、先輩刑事が敵に撃たれて倒れるところを若手刑事と1人2役で演じ切る、さすが役者👏👏👏

-----------------------------------------
【🐴本日のお朗読】

※お芝居の感想のみ抽出

※くそ長い


これは事前にフォロワーと予想してたことだけど、機械っぽい効果入ってて、リアルタイムでRDの機械っぽい音に変換されてたんだけど、まずその時点で普通のお芝居と少し違うのかな

と思ったりしました。発声とか音の乗せ方とか?


機械っぽく聞こえるようにするためには、まず絶対に噛んだらダメだし、音圧を基本的に全ての音で揃える必要があるかなと思うんですけど、それをめっちゃ長い台詞とかでもサラッとやってのけて、単純にプロやなと思いました(プロですが)

更に言うと座りながらやるの難しくね??普通にすごいと思います。


基本はアドリブもないし、表情変化とかも少ない役どころなので、表情も割と無表情っぽかったのが印象的でした。


でも、クイーンに暗証番号を探るところとか、「ドキッ」とか、ちょっとお茶目な空気感を出すところは声の高さとか言い回しだけでそれを表現するんですけど、これ地味にめちゃ難しいと思うんですよね???人工知能ぽさは残しつつ、っていうのが。


雄馬くんこういう役今まで少なかったと思うんだけど、このお茶目さや垣間見える人間らしさに雄馬くんらしさというか、雄馬くんがRDを演じる意味が生まれてるなと改めて実感。


いやーーーーもっと聞きたかった、欲を言うならこの先で仮想人間体になるところもやってくれたらエフェクト無しでもっと人間ぽいお芝居も聞けるかなと思うので、やってほしい!!

 

※ちなみに昼より夜の方が、感情ちょっと強めに出てた?かな?この微妙な塩梅がたまらんね

 

-----------------------------------------
【🐴続編制作決定について】

(やったーーーと言いながらステージに出てくるの単純に可愛すぎたな、うん)

この先も皆さんと夢を見続けられるのが嬉しいです、みたいなこと言ってたかな。うん。1作目の時から、続編やれたらいいねーという話は出てたみたいなので、それが現実になって嬉しいと皆さん話してました。何より、ファンの皆さんの喜んだ反応を見られるのが一番嬉しいとも👏👏👏(本当にオタクの皆様おめでとう…)

-----------------------------------------
【🐴全体的な感想】

昼の部は、原作ファンの方の前でちょっと緊張してるのかな?と思ったけど、バラエティーコーナーとかを経て徐々にいつもの笑顔が戻ってきて、夜の部はだいぶリラックスしてましたね。

雄馬くん結構身体張ってたけど、クイーンオタクの皆様にもちゃんとウケててよかったね…(誰目線の感想?)

ジェスチャーコーナーとか、回答者になるのめちゃくちゃ楽しそうでほっこりしました。やったー!とか喜んでる姿がなんか、ほんと、子供みたいでかわいいね(褒めてます)


あとごめん、これだけ言いたいんですけど今日のお衣装がRDぽさと可愛さの塩梅が完璧で、あと大和さんと加藤くんとの身長差がほんと、かわいいいいい………(本人ちょっと気にしてたんだっていうのも分かってニッコリ☺️☺️)

役柄もあると思うけど、今日はツッコミ不在な中で伸び伸び末っ子をやってたなーって感じで、特に後半はリラックスしてたなと思い私もほっこりしました


続編も決まったので、次までにしっかり原作を読んで勉強したいと思います。

ありがとうございました!!!!!!🌹🌹